FXのリスク

私の考えるFXリスクは、大きく分けて三つあります。

一つ目はカントリーリスクです。個人のレベルではどうにもならない国と国との関係です、何かの出来事で取引出来ない事になればお手上げです。かといって国内業者はどうでしょうか?レバレッジが低すぎて常にロスカットを気にしなければなりません。

二つ目は業者リスクです。業者選びは私も苦労します、業者の中にはサギ業者もあり入金はできても出金がいっさいできない業者もあると聞きます。一例として、私のmyfxbookで公開しているTradeViewは、なかなか良さそうな業者でネットでの評判も良かったのですが、初めて使うのでまず4万円入金してEAでの動作確認、スベリ、スプレッド、他業者との比較をして、入金した4万円を出金できました。この時点で信用して使おうと思い12万円入金して使っています。(この辺のお金の動きもmyfxbookで確認出来ます)

三つ目は取引リスクです。思えば当初こればかり考えていました、勝てるようになるのに何年もかかりましたね、ただ取引リスクはある程度自分でコントロールできるので最後にしました。リスクはどこにでもありますから、出来るだけどんなリスクがあるか踏まえた上で行動したいものです。