EAの説明をします。(2)

このeaの完成形は主要4通貨(USD.EUR.GBP.JPY)のタスキ掛け6通りの通貨ペアを使い、通貨ペアごと単独でも毎年利益を出すシステムを作ろうと考えました。

ところが、EUR.GBPがどうしても理想通りのものが作れません、10年バックテストでなら、もちろん利益をだすeaをいくらでも作れますが毎年利益を出すと言うのが大きな壁でした。

でも、物は試しと思い当初EUR.GBPも入れた6通りの通貨ペアを貼り付けていましたがEUR.GBPが4回利益を上げたところで、さすがに不安定なeaを混ぜるのもどうかと思い、外しました。

GBP.JPYについて、バックテストでは合格だったのですがフォワードが悪い、今日現在損益はプラスですがpipsがマイナス、常にロットが少しずづ上がり続けているのですから後半勝っているので損益はプラスになりますがpipsで負けているので、完全に負けです。ですがGBP.JPYについてはもう少し様子を見ます、これがダメなら完成形から更に遠ざかるわけですから。

余談ですが、myfxbook の繊細統計 概要で確認出来ますが、EUR.GBPは今も4勝で勝率100%になってます。